SSブログ

新入社員をいかにして定着させるか? [社員教育]

スポンサードリンク





少しでも採用にたずさわったことがあれば、新卒採用の
大変さをご理解いただけるかと思います。

採用担当者の仕事は、入社すれば終わりでしょうか?

そうではないと思います。
苦労して採用した新入社員が、すぐに辞めてしまうような事態は
何としても避けなければいけません。

採用して終わり、後のことは配属先の上司・先輩社員が教育し
育てるべきだ、という考えはよくないと思います。

採用担当者は、配属後も面倒をみないといけないのです。
具体的な施策をあげておきます。

(1)内定者研修
⇒入社までほったらかしにするのではなく、通信教育や
  面談、社内行事への参加など、かまうことが大事です。

(2)新入社員研修
⇒マナー研修だけでなく、社員を講師にした自社独自の
  内容で実施しましょう。

(3)フォローアップ研修
⇒入社後半年もしくは1年後をメドに実施しましょう。
  現実と理想で生じる不満のガス抜きの機会です。
  将来のキャリアプランを考えさせるのもいいと思います。

(4)ブラザー・シスター制度
⇒以前、「ブラザー・シスター制度は効果があるのか?」という記事を
 書いていますので、参考にしてください。

(5)全社でコミュニケーションをとる仕組みの構築
⇒社員旅行、忘年会・新年会、表彰式、運動会など。

少なくとも、入社3年くらいまではしっかりとしたフォロー
体制を構築しましょう。

そうすれば、離職率も目に見えて低下します。


スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。