SSブログ

目標となる先輩社員がいません [社員教育]

スポンサードリンク





以前、若手社員が次のような理由で辞めました。

「あの人のようになりたい、と思えるような先輩社員や
上司がこの会社にはいません」

具体的に聞き取りをしました結果、同じ部署にいた
50代の男性社員を見ていて、こう思ったそうです。

「あの人のように夢も希望もなくした人生は嫌だ。
このままだとあの人と同じになってしまう。だから辞めます。」

次の会社も決めていたので、引き留めても無駄だと思い
最後に尊敬する人物像について聞いてみました。

「最後に聞きたいんだけど、君にとって尊敬できる人って
具体的にどんな人なの?」

「自分の仕事に自信とプライドを持ってて、毎日笑顔でいて
周囲を明るくする太陽みたいな人です」

「○○さんも自分の仕事にプライドを持ってやってると思うよ」

気持ちはわからないこともないのですが、自分の将来像に
ピッタリとくるような人はいません。

冷静に考えればわかることだと思いますが、この人のように
なりたいと思える人が身近にいることの方が幸運なのです。

もし、若手社員が「目標となる先輩や上司がいません。
何も学べません」と相談にきたら、こう言うつもりです。

「社内にいる先輩社員や上司、別部署で活躍している人の
いいところをピンポイントで取り入れて学んだらどうかな。

Aさんの営業トークはうまいよね。それを真似してみようよ。
Bさんはいつも粘り強いよね。粘り強さを見習おう。」

きっと退職を思いとどまってくれると思います。


スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。